2026.03.27JEWELRY REPAIR
「デザインが似ていて、最近出番がなくなってしまった指輪が2本あるのだけれど、何か別の形にして身につけられないかしら?」
先日、お客様からそんな素敵なご相談をいただきました。 大切に持っていたけれど、指輪としては少し使いづらくなってしまったジュエリー。思い出をそのままに、今のライフスタイルに合った形へ変える「ジュエリーリフォーム」の出番です。
お持ちいただいたのは、シンプルな2本のリングです。そのうちの1本には、美しい石がセッティングされていました。
お客様とじっくりお話を重ね、今回は「できるだけ費用を抑えつつ、毎日つけたくなるような華やかなデザイン」を目指して、オリジナルのリフォーム案をご提案しました。
一般的なリフォームでは、石を外して新しい枠を作り直すことが多いのですが、今回は「リングそのものの形」を活かすことにしました。
【リフォームの内容】
2本のリングをあえてクロスさせ、知恵の輪のように組み合わせます。
リングに直接チェーンを通すためのパーツを取り付け、ネックレスへと仕立て直しました。
1本のリングについていた石が、ペンダントトップの程よいアクセントになります。

出来上がったのがこちらです。
もともとは別々だった2本のリングが重なり合うことで、ボリューム感と立体感が生まれました。リングのデザインをそのまま活かしているため、加工代も抑えられ、それでいて既製品にはない独創的なシルエットに仕上がっています。
お客様からも「こんなに素敵に生まれ変わるなんて!」と、大変喜んでいただくことができました。
タンスに眠ったままの指輪や、デザインが古くなってしまったジュエリー。 「枠を全部作り直すのは予算が……」と諦めてしまう前に、ぜひ一度カイドージュエリーにご相談ください。
今回のように、今ある素材を最大限に活かしながら、低コストで驚くほど素敵にリフォームする方法はたくさんあります。
福井市でジュエリーの修理・リフォームをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。あなたのジュエリーに、新しい命を吹き込むお手伝いをさせていただきます。
また全国からのリフォームのご依頼もいただいております。お気軽にご相談ください。
カイドージュエリー HP: https://kaido-co.jp/jewelry-repair/