2026.02.15JEWELRY REPAIR
こんにちは。福井県でジュエリーのオーダーメイド・修理・リフォームを承っております、カイドージュエリーです。
お気に入りの指輪を身につけようとした時、「石がなくなっている!」と驚かれた経験はありませんか? 今回は、そんなお悩みを解決した**「ラピスラズリの指輪の石合わせ修理」**の実例をご紹介いたします。
今回お預かりしたのは、ゴールドの台座に複数の天然石とダイヤモンドが贅沢に散りばめられた、非常にデザイン性の高いボリュームリングです。
残念ながら、青い輝きを放つ**「ラピスラズリ」**が一つ外れ、どこかへ行ってしまったとのことでした。
この指輪の難しい点は、石が入る部分(石座)が**「クローバーのような独特な変形デザイン」**であることです。既製品の石をそのまま入れることはできないため、特別な加工が必要となります。
1. ラピスラズリの選別とカット まず、指輪の他の石の色味に合う質の高いラピスラズリを用意します。次に、欠損している独特な「クローバー型」の溝に合わせ、職人が原石を一点一点精密にカット(リカット)していきます。コンマ数ミリのズレも許されない繊細な作業です。
2. 石留め・フィッティング カットしたラピスラズリを石座に隙間なくはめ込みます。同時に、他のダイヤモンドや石が緩んでいないかも入念にチェックいたします。
3. 仕上げ磨き 最後に地金(ゴールド)部分を丁寧に磨き上げます。小傷が消え、鏡面のような輝きが戻ることで、まるで新品のような仕上がりになります。
【Before】修理(左側の石が欠けてしまっています)

【After】 修理(鮮やかなラピスラズリが完璧に収まりました)

鮮やかな瑠璃色のラピスラズリが加わったことで、指輪全体の色彩のバランスが整い、圧倒的な存在感が蘇りました。お客様にも大変お喜びいただけました。
「石が外れてなくなった」「特殊な形の石だから直せないと言われた」という場合でも、諦めずにぜひ一度ご相談ください。
カイドージュエリーでは、熟練の職人が石の調達から特殊カット、高度な石留めまで一貫して対応いたします。
石が外れた・紛失した
指輪のサイズが合わなくなった
デザインを新しく変えたい(リフォーム)
福井県内はもちろん、遠方からのお問い合わせも受け付けております。
▼ジュエリー修理事例はこちら https://kaido-co.jp/jewelry-repair/
思い出の詰まった大切なジュエリーを、もう一度輝かせてみませんか? 皆様のご相談を心よりお待ちしております。
カイドージュエリー 福井県福井市(※適宜、住所や電話番号を追記してください) 公式ホームページはこちら