2024.10.15WATCH REPAIR
当店には黒く変色したカルティエの修理やメッキが剥がれたカルティエの修理がたくさん送られてきます。
以前にもご紹介しましたが、今回はもう少し分かりやすく変色についてのご説明をさせていただきます。
①カルティエマストタンク、カルティエマストコリゼ、カルティエマストヴァンドームが黒く変色する理由は時計本体がシルバー925で出来ているからです。
②金やプラチナは全く変色しませんが銀(シルバー925)は黒く変色してしまいます。
③カルティエマストタンク、カルティエマストコリゼ、カルティエマストヴァンドームには20ミクロンの金メッキがしてあり、変色防止ができているように思いますが、本体から出る銀イオンがメッキを通り越して表面に出てきてしまいます。
④表面に出てきた銀イオンが空気中の硫化水素(硫黄成分)と結合して硫化銀という黒い物質になってしまいます。
図で表すとこのようになります。空気中の硫化水素ですがその濃度は場所により異なります。
硫化水素の濃度が濃い場所は温泉地、下水処理場、各種排水処理施設、産業廃棄物の処分場などと言われています。
家庭内でも生ごみがある台所近辺は濃度が濃いとも言われています。また髪の毛のたんぱく質や汗にも硫黄成分が含まれていると言われています。
①なるべく時計を使用する。シルバーが黒くなる代表的なものはティファニーなどのシルバーのネックレスです。毎日身に付けていると黒くならないのに、1~2か月使わずに放置しておくと黒く変色してしまいます。これはシルバーの表面に摩擦が起きることにより硫化銀の皮膜を付きにくくしているのです。
②使用後に汗などを拭き取る意味で、柔らかい布でよく拭いてやる。①の表面に摩擦を起こすという効果もあります。
③使用しない時は空気を遮断する。時計を布で拭いてからチャック付きのビニール袋に入れて保管してください。
長期間使わない時は細分まで布でよく拭いて、チャック付きビニール袋に入れて、ビニール袋の中の空気を抜いて保管してください。